人生地獄と思ったらやるべきたった1つのこと

地獄を経験して生き残ってきたなかもんです!(爆)

 

人生地獄と思うことってありますよね。
僕は幼い頃数年間父親からのDVを経験していますし、母親はそんなことも知らず宗教に溺れていました。

そして高校生の頃はいじめられ、エグいほどの精神的苦痛を経験して自殺未遂までしました。

 

けど今は人生楽しくて仕方ないし、死ぬまでに何か偉業を成し遂げてやろうという希望すら持っています。

人生に没頭する楽しさを知って満喫しているからこそ、地獄を味わっている人を助けたい。

そういう思いで続きを書いていきたいと思います!

 

なんで地獄にずっといるの?

僕が自分の人生を歩み始めたなと実感できたのは、他人の反対を振り切ってかつリスクを負ってでも自分の進みたい方向に自ら進み始めたときからです。
(自己紹介記事の方に詳しく記載しているので、良ければご覧ください)

なかもんについて

 

自分で自分の道を歩み始めた。
言い換えると、他人に矯正されてきたレールから外れたということです。

 

自分のレールを〜〜〜的な言葉は使い古された表現ではありますが、実際その瞬間を経験した人からすると、モノクロだった世界がカラフルになるくらいの衝撃があります。

 

僕の親や周囲の大人は、とりあえずで良い学校、良い企業を勧めてきました。

それは愛情から来るものであると同時に、世間的な一般論を押しつける行為でも合ったと思います。

善意で行動によるおせっかいほど、厄介なものはありません。

 

で。

用意されたレールを外れないまま進んだ人は外れなよって話なのですが。

 

そもそも誰にもレールを引かれず、自分ですらレールを引かずにガタガタの道を歩み続けている人もいます。

 

え、何やってんの?

 

生まれた環境が悪かった。
毒親に支配されて生きてきた。
いじめの被害に遭っていて学生時代はそれどころじゃなかった。

 

わかる。
それがめちゃくちゃキツかったことはめちゃくちゃわかるし、僕よりも酷い経験をしている人がいるのもうなずける。

地獄だよね、それ。

 

でもじゃあなんでそこにずっといるの?

 

毎日死ぬほど嫌な人に罵倒されたり、お金がなかったり、何をやってもうまく行かなかったり。

 

 

価値のない人間なんていない。

 

もちろんあなたもだ。

 

もっと自分を大切にしよう。

 

自分以上に大切な存在はない

生きていくために働かなきゃいけないとか、親や世間に白い目で見られたくないから登校するとか、罵倒されることが当たり前になってるとか。

 

クソどーでもいい。

 

何を理由にしたって、人一人が死にたくなるような、地獄だと思ってしまうような環境が許されて良いはずがないんです。

地獄が当たり前になると、自分に価値を感じられなくなる。

自分の人生で、自分ほど価値がある人間なんていないのに。

僕の人生は僕が主人公なように、

あなたの人生は、紛れもなく、あなたが主人公だ。

 

人生はリセットしたくなるようなクソゲーじゃない。

 

適切な行動をすればどんどん攻略できて、レベルだって適切に上がるし、生きているうちに全てのフィールドを回りきれないほどの規模の、圧倒的な神ゲーなんです。

 

地獄だと思うことや理由を全部書き出そう

というわけで、さっさと地獄からはおさらばしましょ!

 

思わず地獄に突き落とされることは、人生長けりゃどこかのタイミングで来ることもあるでしょう。

それがスタート地点から始まってしまった人の難易度がバカ高いのはわかりますが、我々は人間です。
成長できる生き物です。それも驚くべきスピードで。

 

人生の後半に地獄に落ちなくてよかった、もう這い上がるだけだという見方もできる。
だって先に経験したんだから、それを避ける術を学べるんですよ。

 

さぁ、あなたが地獄だと思うこととその理由を書き出してみましょう。

心残りがないように全部出しましょう。

些細なことも、1つ残らず!

 

満員電車が嫌ですか? 嫌味な同僚上司お局が嫌ですか?
家族が嫌ですか? クラスメートが嫌ですか?
仕事自体が嫌ですか? 朝起きるのが嫌ですか? 夜遅いのが嫌ですか?
飲み会が嫌ですか? 騒がしいのが嫌ですか?
多数派にならないとハブられるの嫌ですか? 本音を言えない空間が嫌ですか?

 

全部いやだ!!!!!!!!

 

というのも大いにあると思いますが、一つ一つ出していきましょう。

キングスライムを倒すのは難しくても、スライム一匹ならレベル1でも倒せるはずです。

 

全力で地獄の鬼共から逃げろ!!!!!

全部書き出せましたか?
心残りはないですか?

よし、大丈夫! と思ったなら、その地獄の原因から全力で逃げましょう!

 

地獄にずっと居続けてしまったなら、きっとあなたは弱っています。
体力がほぼない状態だと、雑魚にすらやられてしまいます。

まずは態勢を整えるんです。

地獄の鬼は、あなたが思っているより強いかもしれない。
なら全快したときに改めて戦えばいいし、別のフィールドでレベル上げをしてからだっていい。

 

何もしたくないなら何もしなくていい方法だけ探して、そこを目指しましょう。

誰か助けてくれる人がいるならラッキーです。
借りを作っても良いので全力で頼りましょう。借りはあとできっちり返せば良いんです。

余裕が多少残ってるなら、のんびり離島に行ってみるのもいいかもしれません。

 

逃げることに罪悪感を感じてしまうなら、期限だけ決めるのもいいですよ。

3ヶ月や半年、1年間は休養に徹するとか。
そのまま気に入る何かを見つけたなら、それを継続したって良いです。

 

誰でも主人公ですが、誰もが世界を動かす勇者とは限りません。
魔王退治は勇者に任せるのも、一つの手です。適材適所ってのがあります。

 

勇者だって武具屋やアイテム屋がいなければ、道中必要なものが買えずにキツイと思います。

あなたがいなければ、助からない人もいる。

だから、まずは自分が自由になれる場所で能力を発揮しましょう。

 

地獄から抜け出す方法は環境を変える一択

ここまで読んでいただけたならお分かりだと思いますが、最悪だと思う場所から脱出する方法は一つ。

環境を変えることです。

 

職場、学校、家庭、いろいろとありますが、そこから離れてみるんです。

大丈夫。
あなたを地獄に追いやるような環境に、慈悲は無用。

誰かをボロボロにしなければ成り立たないような場所に、居る必要なんてない。

 

そして環境を変えることに成功したら、別ゲーを始めるくらいの気持ちで、心を切り替えていきましょう。
すさんだ精神状態では、上手くいくものも上手くいきません。

環境を変えて成長できるかは、あなた次第です。

 

大丈夫。
ちゃんと自分の足で逃げられたのだから、自分の足で進むことだってできる。

進行方向を変えるだけです。

 

ここからは誰かじゃない、自分自身の道を進めます。

道を切り拓くのは、最高に気持ちいいですよ。