ネガティブ思考に囚われるのは運動不足だからとりあえず全人類走れ

将来のことや人間関係で悪い妄想をしがちななかもんです(・Д・)

 

特に理由もなく悪い妄想をしてしまうときってありませんか?
人を信じたいのに信じられなかったり、自分ってこのままでいいのかなとか思ったり。

僕はしょっちゅうあります。
だからこそ対策しているので、この記事を書こうと思いました笑

 

ときどき思い浮かんでくる悪い考えのほとんどが根拠のない不安で、寝て起きたらなんであんな考えてたんだ? と自分でも不思議に思うくらいのものだったりします。

不安に思っている最中の自分は本気で悩んでるんですけどね(゚ω゚)

 

そのための対処法としては僕もいろいろ試していて、長期的な解決には瞑想をする習慣が一番良さそうだとか。

近くにサウナとかがあればととのいに行くというのも、そういったネガティブを振り切るにはけっこう良い手法なんですけど。
無料でかつ、習慣化できなくてもとりあえずこれやっとけっていうのがランニングでした。

 

根拠のないネガティブな思考の9割がただの妄想だと理解する

  • あんなこと言って嫌われたんじゃないか
  • 自分のやりたいことのために挑戦し始めたけど、今後大丈夫だろうか
  • もしかしたら恋人が知らないところで浮気してるんじゃないか

 

これらは考えても仕方のないことですよね。

何かの発言をしての相手の反応について考えても、それはその人しかわかりません。
いくら考えても相手の反応は変わらないし、真意は知り得ません。

どうしても気になるようであればその人にどう思ったか聞いてみればいいし、なんとも思ってないよって言われることの方が多いと思います。

だって嫌われたかもって思うということは、その相手とは継続的な関係を続けることが見えているわけで、そういった話ができる間柄であるということですから。

 

挑戦の道半ばで不安に思ってしまうことも、結局はそれをやってみるまでどうなるかはわからないこと。

挑戦するからにはある程度成功の算段はつけているでしょうし、その算段がなくても、それが自分にとって大事だと思ったから実行に移したはずです。

なのに失敗することを先に考えて不安になっているのは、マイナスはあってもプラスにはなりませんよね。

 

恋人が会社の行事などで異性のいる飲み会などに行ってしまうと、他の異性と親しく話して自分よりもその人を選んでしまうのではないか考えてしまうこともありますが、それも杞憂です。

そもそもやましい気持ちがあったらパートナーに飲み会のことは言わないでしょうし、その現場にいけない以上本当のことは知ることはできないですし、大好きな恋人のことを信じるしかありません。

上に書いたことは僕自身が実際にしたことのある妄想ですが、これらを考えれば考えるほど悪い思考に囚われます。
そしてどんどんドツボにハマっていって、なんの根拠もないのに泣きたくなるくらい不安な気持ちになる。

なんの根拠もなく、心配する必要がないことだと頭ではわかっているはずなのに、自分を傷つけてしまうループが発生する。

 

だから、こういった妄想は瞬間的な不安でしかないことを理解する必要があります。

 

いわば、戦わなくていい上に経験値も得られない無限増殖の敵を相手にしているようなもの。

こういう敵は相手にしないに限ります。

自分を傷つけてまで真摯にその妄想に取り合う必要なんてないことを、心に留めておきましょう。

 

妄想からの戦略的撤退にランニングを

妄想を相手にしないための方法として、冒頭に瞑想サウナを記載しました。

これらは僕もよくしますし、実際に試してみて非常に効果の高い手法だなと思いました。
ただこれら、取り組むにあたって少しばかしハードルが高いんですよね。

 

瞑想はちょっとやってみる分にはけっこう簡単なんですけど、継続しないと大きな効果が得られないというのがあります。

単発ごとでもやらないよりは圧倒的にマシなんですが、1ヶ月くらいは続けないと、期待している効果は得られなかったりします。

 

サウナに関しては、まず近くにあるのか? というところで気軽に行けるかが変わってきますよね。

仮に近くにあったとしても、既にネガティブになっている状態でお金を払ってまで行けるか? というと、けっこう難しくなってきます。

一度体験してみて気に入って、且つ近くにあるならかなりいいと思います。

 

で、ランニングはというと、無料な上に単発でも大きな効果の得られる妄想撃退法かなと思います。

好き嫌いは分かれると思いますが、1kmあたり6分〜8分くらいのスピードで止まらずに3km以上走ってみてください。

運動に慣れている人なら5km以上推奨です。

ある程度早く走っていると、余計な考えができなくなるので強制的に瞑想に近い状態を体験できる上に、汗をかいたり心拍数を上げて血の巡りを良くすることで頭がさっぱりします。

雨さえ降っていなければいつでも気軽にできる手法のひとつなので、ぜひお試しください。

 

頭空っぽにして、幸せな時間を増やしていこう!

基本的に、不必要にネガティブなことを考えてしまうというのは、つまりは暇なんですよね。

だからといって妄想に囚われているときは忙しくしようと自分で思ってみても、全然手が動かなかったりします。

じゃあどうするか、という答えが上に記載した方法でした。

 

他のことを考えられないなら、強制的に頭空っぽにする方法を試せば良いんです。

瞑想、サウナ、ランニング、いずれも頭を空っぽにするには良いと思いますが、やはり身体にも良くて手軽なランニングが最推しです( ^ω^ )

根拠のない妄想に襲われたとき、ぜひお試しあれ!