失敗や後悔は、言い換えれば強力な武器だぞ!

どーも、なかもんです!

後悔した、人生やり直したい。
来世に期待して、現世は妥協しよう。
今から何やったって遅い

そんなことを考えているみなさーーーーーーーーーん!

わかる。

人生に後悔することは誰しもあれど、それを活かすかは人それぞれ。

後悔する気持ちはめっちゃ分かるし、僕もデカい失敗をやらかしたときほど、強烈に後悔の念が湧きます。

  • あのときあんなこと言わなければ良かったとか。
  • もっとちゃんと確認してから実行に移せばよかったとか。
  • もっとじっと我慢していれば、こんなことにはならなかったのにとか。

 

思い出すだけで暴れだしたくなるような記憶はめちゃくちゃある。

けどですよ?

 

その失敗や後悔があったから得たものってありませんか?

 

そんなんねーよ!!!!!!

 

……と思った方もいると思いますが、ほんとに?

冷静に考えてみてもですか?

 

後悔した過去がなければ、今はなかった。

学校で失言してしまって友だちと喧嘩した。
だから、相手を傷つけない言葉選びを覚えたり、仲直りの方法が学べた。

仕事で大きな失敗をしてしまった。
だからちゃんと自分がやってことを確認するようになったり、周りの人の助けに感謝できるようになった。

改善ができず取り返しがつかない事態になってしまったことも、今二度と同じ轍は踏まないと思えています。

僕は高校生の頃、当時流行っていたアメブロで書いたことをきっかけにいじめに遭いました。
いじめてる勢力が女子だったので暴力こそされませんでしたが、二度と味わいたくないほどの精神攻撃を受けました。

そして今まで友だちだと思っていた男子の多くが、僕と口を利いてくれなくなった。

 

実際死ぬほど辛くて自殺未遂までしましたが、それがあったから今の自分がいます。

 

あの出来事がなければ、こんなに強い自分はいなかったと思いますし、今の強さまでたどり着くのが5年は遅くなっていたと思います。

 

失敗は強大な経験値だ。卑下するな、誇れ。

僕はいじめを経験して関わる人間が変わったから、大学進学を勧める周囲の環境に全力で抗うことができました。

そして専門学校に進み、ゲーム業界に入って多くを学び、今理想の生活を手に入れつつあります。
これは紛れもなく、苦汁をすすってきたからこそ得られた結果です。

つまり失敗や後悔を重ねてきたからこそ、それをバネに出来たわけです。

失敗や後悔が人生に多い人はネガティブにそれらを捉えがちですが、そういった経験がない人よりも多くの痛みを知っています。

痛みを知っているということはそれを避ける術を知っているし、他人にその痛みを振りかざすこともなくなる。

 

我々は後悔という大きな経験値を獲得して、それを知らない人より大幅にレベルアップしているというわけです。

レベルアップしたその力を活かさないのはもったい無いと思いませんか?

強力な武器を手に、今後の人生でアドバンテージ取っていきましょう!!!

 

失敗をバネにして、後悔の念を払拭して一発逆転するための3つの方法

さて、じゃあ武器を持っていることを認識もらったところで、どうやってそれを使っていくか。

手法は様々ありますが、大きく分けると3つ考えられます。

1.公言することで、他の人に役立ててもらう

失敗や後悔をしているということは、恥ずべきことではありません。
逆にそれを経験していない人にとっては、貴重な情報源にすらなります。

こんなことで失敗した。今こんな気持ちで後悔している。
それを発信するだけでも、誰かを救うことができます。
そして助けられた人の中には感謝してくれる人もいるでしょうし、その人が何かを与えてくれる可能性もある。

自分の中だけに留めず、おおっぴらにしていきましょう!

 

2.過去の払拭に向けて再チャレンジ

過去の自分は達成し得なかった、あるいは我慢が足りなかったなどいろいろあると思います。
けど、それを経験した今のあなたならどうでしょうか?

もう二度と同じ過ちは繰り返さないと固く決意しているのなら、今からでも遅くありません。
後悔の源を断ち切りに行きましょう。

A校へ進学したかったのにB校に進んでしまった。
それが高校などであれば、今から入学することは難しいかもしれませんが足を踏み入れて先生方などにお話を聞くことはできます。

好きな人に告白できなかったという後悔も、今は同じことをするのは難しいかもしれません。
ただ、今現在好きな人に告白することはできます。

後悔の種類によって払拭の方法は異なりますが、その根本にある欲求を考えて今できることを試してみましょう!

 

3.後悔の本質を言語化し、未来に活かす

これが個人的に一番オススメです!笑

何かに後悔しているのは人それぞれあると思いますが、なぜその出来事に後悔しているのかというのも様々です。

  • 周りに反対されたから〇〇しなかった
  • 本当は思ってもいない強い言葉を使って相手を傷つけて絶縁してしまった
  • 一時の迷いで居心地の良かった職場を離れてしまった。

根本原因が再度チャレンジできることなら、2で記載したように再度チャレンジするのもいいと思います。

ただ取り返しがつかないことというのはどうしてもあると思います。
であればその本質的な問題を明確化して、これからの人生に活かしましょう!

周りに反対されてそれに従ったことを後悔しているなら、次は自分の軸を持って事に挑めばいい。

思ってもいない言葉をカッとなって感情的に言ってしまったのなら、アンガーマネジメントを学んでみる。

あの頃に戻りたいという気持ちがあるなら、なぜその頃が良かったのか、その頃の何が良かったのかを全て洗い出して、それに並ぶかそれ以上の環境に身を置けばいい。

逃がした魚は大きいかもしれませんが、美味しくお腹をいっぱいにしたいという目的なら魚にこだわらず近くの肉を食べても良いんです。

 

後悔して俯いている場合じゃない。今に生きて未来を歩め

後悔して人生巻き戻したい、あの頃に戻りたいという気持ちは痛いほどわかります。
ただ、あの頃には決して戻れないということもわかっています。

だったらその経験や気持ちを誰も持っていない経験値にして、未来に目を向けてみましょう。

誰もが持てるわけじゃないその強大な武器は、きっと大きく役に立ってくれます。

昔よりも価値のあることが、必ず未来にあります。