【2024年のテーマは継続!】継続する内容5つを書いてみた

どーも、なかもんです!

年末年始は彼女の実家がある石川県にいたのですが、元旦早々から令和6年能登半島地震に被災しなかなかに壮絶な2024年の幕開けとなりました。

 

幸い僕らがいた地域は震度5弱か5強くらいだったので大事には至りませんでしたが、彼女の実家は壁に亀裂が入ったり戸棚から食器が大量に落ちてきたりなど大変でした。

 

そんな強烈な始まりを迎えた2024年ですが、今年は一発逆転などは狙わず着実な成長をしたいということで、1年のテーマを「継続」にしたいと思います!

 

 

なんでテーマを「継続」にしたか

年末に「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考という本を読んで感化されたのですがね。

僕はこれまでの人生いろんなことに挑戦しては、挫折するってのを繰り返してきました。

 

ギター然り、漫画然り、ダイエット然り。

 

けどそれって、無理な目標を掲げて自分でハードルを高くしすぎてしまった結果、その目標を叶えられないとわかった時に続けることをやめて断念してしまっていたんですよね。

 

高すぎる目標はモチベーションにもなりますが、仕事やその他のやらねばならないことをやっているとプレッシャーがやばくなって無理になる。

 

そう、今まで一発逆転とか一撃必殺みたいな、短期間で何かを大きく変えようとしすぎてしまっていたのではないかなと思ったんです。

 

実際短期で大きく変えることができたら嬉しいとは思うんですが、それが成し得ずやめてしまっていたのだとしたら結局やっていないのと一緒になってしまう。

これってだいぶもったいないのでは? と思いましてね。

だったら時間はかかってでも、着実に向かいたい未来に向かい、得たい結果を得に行こうと。

 

まぁ……なんというか。

考え方が大人になったんだなぁと思います!(°▽°)

 

 

「継続」するためにゆるめの自己ルールを3つ決めた

「継続」という手段を用いることで、着実に今年の目標(後述)の達成を目指していこうと思っているわけですが。

先ほど書いたように、ハードルを高くしすぎるなどのプレッシャーがかかりすぎる行為が発生するとどこかで破綻してしまう恐れがあります。

なので、絶対に継続するための3ヶ条を制定します!

 

1.毎日・毎週・毎月やる!

基本は毎日です。

何をするにしても毎日。

筋トレするとか、勉強するとか趣味を楽しむとか。

とにかく毎日5分でも全部やる。

 

もちろん仕事関連であったり夢に向かうこととかは、毎日取り入れることになると思うんですけど。

漫画を読むとかゲームをするとか、そういう娯楽になるものも必ず5分は生活に取り入れる。

 

そうすることで生活にメリハリも生まれるし、今日何もしなかったなってことが起こりづらく、楽しく人生が送れると考えます!

 

ただ、さすがに毎日やるとなると逆にプレッシャーがすごすぎてストレスになる=やめてしまうかも、という行動は毎週曜日を決めてやったり、毎月必ずこのタイミングにやるなどを決めて死守します。

もし旅行の予定などが入ってできない可能性があれば前倒します。

 

このルールは鉄の掟として、やり通すという覚悟を持って遂行していきます!

 

2.やったフリでもいいからやる!

さっき絶対って言ってたじゃん!

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

ですがね。

考えてもみてください。

 

少しのことだったとしても、1週間、1ヶ月、1年、そして何年にもわたってずーーーっと継続していくのって、途方も無い。

 

時には疲れたりメンタルがやられたりすることが起きるかもしれない。

 

いや、絶対起きるんですよ。この長い人生の中では絶対に。

 

ただそんな時でも、やったフリくらいはできるんじゃなかろうかと思うんです。

 

漫画を読みたくなくても、漫画を開くことはできるかもしれない。

そしたらちょっと読んでみたりして、元気が出てくるかもしれない。

 

全然ブログを書きたく無い時だってあるかもしれない。

けどパソコンを開くだけだったらできるかもしれないし、ちょっと文字を書き始めたらすんなり始められるかもしれない。

 

これは継続のためのハードルをどれだけ低くできるかという戦いです。

 

最初の一歩を踏み出せたものだけが、この戦いに勝てる!!!

 

3.挽回しようと思わず、できない時は休む

そして、にっちもさっちもいかず、ルールを破ってしまうときもある。

鉄の掟を破るほどの何かだって絶対に起きる。

 

そこで自分を責めてやめてしまう。

それこそが最大の敵。

 

何度も書きますが、これはいかにやめずに「継続」を遂行できるかの戦いです。

 

一度失敗したから継続を断念してしまっては、本当に負けてしまう。

 

だからこそ。

 

ちょっとできなかったくらいじゃ諦めません。

仮にこのブログが1週書けなくたって、次の週からまた継続を再開すればいい。

 

そう、絶対に辞めないことが継続の鍵だと思う。

継続が得意な人はよくそう言います。

 

毎日日記を書くことを習慣にしてたけど、あまりの忙しさに1週間くらい書かなかった。

けどそれは仕方ないこととして、1週間分の日記のことは忘れる。

そしてまたその日から、日記を書き始めるんだと。

 

僕はその継続法というか、自分への救済措置に大賛成です!!!!!

 

 

なかもんが継続すること5つ

ということで今年、僕が継続したいと現在考えていることを記載していきたいと思います!

実際にやってみて、キツすぎたり、もう少し何か増やしたいなどあれば、都度調整していきます!

 

毎週ブログ更新

このブログ、定期的に更新したいと思ってまだできていないんですけど。

今年からはそれを改め、必ず決まったタイミングに更新したいと思っています。

 

今考えてるのは、金曜日の朝7時の更新。

(あ〜〜〜書いちゃった。引き返せない)

 

読んでくれている方に、通勤・通学時にでも読んでもらうため。

前日までに書いて、予約投稿をする想定です。

 

このブログを続けるということは、僕がやりたいことに向き合っているということ。

 

で、このブログを読んでくれる方は、僕自身に興味がある方もいるかもしれませんが。

一社会人が人生を謳歌しまくっている、何かに挑戦しているという事実を楽しんでくれているかもしれない。

 

僕は酒のネタに困らないような面白い人生にしたいと思っているし、仮に子どもができたときに学生より大人の方が面白いし年を経るごとに人生は面白くなるんだぞってことを示したいと思っています。

その記録として、このブログを継続し、歴史を残していこうと思います!

 

モーニングルーティン

やることは下記。

  • 湯を沸かす(ついでに歯磨き)
  • 白湯を飲む
  • DuolingoをPlay
  • ストレッチする
  • Xへの投稿
  • 瞑想する

 

これらを7時に起きてから大体30分以内を目処にやっていきます。

白湯を飲むと体が起きてシャッキリするし、歯磨きを朝一番にすることで二度寝の危険性を下げられます。

そしてDuolingoというアプリを使うことで、楽しくかつ効率的に英語学習をすることができる。

で、ストレッチで身体を労わりつつ、Xへの投稿をすることで社会との繋がりを感じられる。

 

僕は2021年11月から2年間のフリーランス生活を経て、2023年12月に会社員になりました。

ただ会社員として組織人になるからと言って、個人での活躍をやめるわけでは無いです。

 

こうやって継続していくことも、またどこかで独立するための下準備。

その時には会社を作ってチームで何か面白くて大きなことを成し遂げたいと思っているので、どんどん自分をアピールして一緒におもしろいことをしてくれる仲間を集めていきたいと思います!

 

英語学習

ルーティンにも記載しましたが、まずはDuolingoでの英語学習の継続をします。

で、続けていくうちに物足りなくなってきたら何かを足して、今年中に2回目のTOEIC受験をしたいと思います。

この前TOEIC受験をした記事を記載しましたが、結果は330点でした。

彼女には税込の点数だねと笑ってもらいましたトホホ

 

下位10%以内に入る脅威の英語力の無さです。

 

ここからどれだけ向上できるかが楽しみですね!( ;∀;)

 

毎週日曜日の3kmランと月1の10kmラン

2023年11月・12月と、1周5kmの皇居を2〜3周しました。

僕は定期的に10kmマラソンやハーフマラソンにエントリーしているのですが、12月に参加したハーフマラソンの大会で足を攣ってしまってリタイアしたのがすごく悔しかったんです。

なので定期的にランニングして、3月に再戦します。

そして定期的なランニング習慣を身につけることで、減量もできるようにしたい……!

 

個人ゲーム開発

これは昨年の2023年も頑張ってきたことです。

昨年はGC’sブートキャンプというオンラインスクールに入ってUnityでのゲーム開発を学んで、実際にあとちょっとでゲームをリリースできるところまで来ています。

オフラインでもゲーム開発もくもく会をやってみました!

今年はまもなくスクールを卒業してしまいますが、ゲームクリエイター仲間がたくさんできたので、着実に毎日苦手なプログラミングも勉強して、開発のハードルを徐々に下げて、たくさんゲームを出せるようにしていきたいと思います!

しかしここでは、年に何本出すとかは言いません。

あくまで、毎日30分ゲーム開発に関する作業を行う。

これだけをひたすら継続します!

まずは続けることから!

 

 

続けることで前進してる感を楽しむ

ということでひとまず、5つの項目を愚直に遂行していきます。

いつも目標や目的を先に持ってきて、大きなハードルを作った結果続かずに全てが終わってしまっていました。

 

けど今回は、目的はあれど目標が継続すること、ただ一つです!

 

1日のうち、少しでもその行為ができていれば継続は保てる。

継続が保てていれば、どこかで必ず火がつくはず。

無意識にできるところまで持っていければこっちのもんです。

 

着実に成果を積み重ねて、必ず向かいたい未来を実現していきたいと思います。

 

おもろい人生をやり抜くためのブログ!

個人でおもろいものを生み出すためのゲーム開発!

世界を楽しみ尽くすための英語!

全てを諦めず健康を維持するためのランニング!

1日を最高の状態で始めるためのモーニングルーティン!

 

積み重ねて積み重ねて積み重ねて……今まで無いくらいに継続を積み重ねた先の景色が楽しみです!!