2024年の振り返りと2025年の抱負

どーも、なかもんです!
このブログを更新するのもほぼ1年ぶりになりました。

みなさんは2024年、いかがお過ごしでしたでしょうか。

僕はなかなかにいろんなことがありましたが、
イベント的なことは個人的すぎるのでさらっと記載しつつ、
2024年のテーマであった「継続」はどうだったのかをしっかり振り返りたいと思います。

そして、2025年のテーマについても記し、目標をぶち上げていこうと思います。

 

プライベートの振り返り

ここは箇条書きでざっくりとやっていきます!

  • 初っ端、石川県で震災に遭う(一番ひどかった地域からは離れていたので、大した被害はありませんでした)
  • 3月にプロポーズ成功
  • 4月末に引っ越し
  • 5月に両家顔合わせ、転職でフリーランスになる直前の会社に出戻り
  • 6月に結婚
  • 9月に新婚旅行でインドへ

大きなイベントと言ったらこんな感じですね!

 

そうです、結婚したのです、僕!✌︎(‘ω’)✌︎

 

石川の震災も衝撃的な感じでしたが、それよりもその後の幸せなイベントが強すぎたので、総合的にはめちゃくちゃいい年だったのではないかなと思います。

 

結婚前から同棲してたし引越しと言っても都内から都内なので、大きく生活は変わっていません。

けど大好きな人の苗字が自分と同じになって、そしてこれからの将来を共に歩んでいく契約ができたのは、気持ち的には大きな変化でした。

はい、と言うことでプライベートの振り返り(のろけ)は以上です!笑

 

2024年テーマ「継続」の振り返り

結論から言うと、総合的にはちゃんと継続を体現できたと思います。
できなかったこともあるんですけど。

できなかったことは下記。

  • ブログの更新
  • モーニングルーティン

ブログを毎週金曜日に更新するとか書いてたんですが、ぜんっぜんできませんでしたね。笑
いろんなイベントに加えて、前職の仕事がエグすぎたという言い訳はあるんですが。

あとモーニングルーティンとかはまぁ、なんかいろいろ意識しなきゃいけなくて無理でしたね。
もっとシンプルにしなければ、という反省ポイントです。

けどですよ。
優先度の高いことはちゃんとやってたんですよ。

 

できたことは下記。

  • 英語学習
  • 個人ゲーム開発

英語学習はそんなに大したことをしたとかではないんですが、Duolingoってアプリを300日連続で触り続けて英語に慣れることができました!
(おかげでインドへのハネムーンでは少し英語を話すことができました)

 

個人ゲーム開発の方は前述の前職が忙しすぎてスロースタートになりましたが、8月末くらいから毎朝欠かさずゲーム開発する習慣が身について、なんと2024年だけで合計3本のゲームをリリースすることができました!!!

 

リリースしたゲームは下記。

▼シンプルブロックパズル
スクリーンショット画像 2
Android

▼脱出ゲーム 謎好き宝箱ダンジョン

Android
iOS

▼じょーもんシュート!

Android
iOS

最初のパズルゲームだけ気力がなくてAndroidだけなんですけど、基本はAndroidとiOSの両プラットフォームでリリースすることができました!

 

2022年12月から一応Unityやプログラミングについて学び始めたんですが、2023年はほぼ仕事に忙殺されてできていなかったことを考えると、実質Unity歴は1年程度。

それでリリース3本できて、最後の1本は1ヶ月強で完成させたのはだいぶ成長を実感できることです。

 

2025年のテーマは「狙って当てる」を体現すること

2024年のゲーム開発は自分で自分を褒めてやりたいくらいの成長っぷりだったわけですが。

 

……ですが。

 

ど素人の状態から始めて3本リリースまで漕ぎ着けたというのは非常にドヤりたい実績なんですけど、現状ゲーム開発をしている最も大きな理由である「売上」全然奮いませんでした。

 

1本目はマジでお試し感覚で出したから致し方ないんですが、
2本目は少し期待してたのに、期待してた金額の0.5%しか稼げませんでした。
3本目もサクッと作った割には良い感じにできたので少しは良いかなと思ってましたが、行って数千円レベルです。

 

このままではただの趣味で終わってしまいます。
ゲーム開発自体かなり楽しみながら出来てるので趣味としても優秀ではあるんですが、僕は今のお金に縛られている人生からマジで抜け出したいと思っています。

他に金を稼ぐ手段はあると思いますが、できる限りストレスなく楽しみながら稼ぎたい。

そうなったら今の僕はゲーム開発を伸ばすしかないと思っているので、
この方法で会社員の給料に依存しなくて良いだけの金を稼ぎたいんです。

 

なので今年はしっっっかりと「狙って当てる」を意識します。

 

ゲームを作る上でのプログラミングの心配は慣れとAIのおかげでだいぶなくなりました。
(マジでChatGPTがある時代に生きれてて良かった)

あとはちゃんと売れるものを作るだけ。

そのためにも競合や市場分析、企画の練り上げを徹底します。
そして、考えるだけで手数が足りなければホームランを打てる機会も減ってしまうので、自分史上もっとも打席に立つ1年にもします。

 

狙って当てるをめちゃくちゃやり抜く。

これが僕の2025年です!!!

 

まとめ

2024年に継続という考え方は基礎として自分に定着しました。
2025年はしっかりと花を咲かせに行きます。

やはり文章を書くとスッキリするので、またまとめに来ようと思います。

それではみなさん、本年もよろしくお願いいたします!!